2008/03/09

はるな梅マラソン

今日は群馬高崎「はるな梅マラソン」の日。我が地元で唯一のマラソン大会である。中学校に通っていた時から始まり毎年出ようかな~と思いつつ十○年経ってしまった。
今年は折からのマラソンブームに乗って過去最高の3008人がエントリーしたそうな。
確かに小さい会場だけにちょっと大きい大会並みに人がうじゃうじゃいる。こんなに人が来るんだ~と思いつつ受付。

今日は暖かくて風も無くとってもいい天気でマラソンには絶好の日和。少し太陽が強すぎて完走しているしスタミナ大丈夫か?と思いつつもスタートラインへ。
早く行ったためかほぼ一番前に並ぶ。ん~前過ぎか?と思ったがまぁ良いじゃろう。
スタートからおよそ700mは名物スタート直後の急坂。昔車で良く通っていたが、走るのは初めて。これは最初からきつい!そしてまた坂を下って7キロくらいまでは平坦な道が続く。このまま平地でいてくれれば良いのだが、そうは問屋が卸さない。良くわかってる地元の道。これからどんな坂が待ち受けているのか手に取るようにわかる。
嫌だな~と思いつつ坂に差し掛かる。一つ目?の坂は2キロくらいの上り。クリア。二つ目?の坂は1キロくらいの急坂。もう歩きたいくらいの坂。でもみんなガンガン上がっていく。さすが群馬人は強ぇのぉ~と思いつつもクリア。もう坂はお腹いっぱいと思ったがさらに続く。折返しを過ぎてまた急坂に戻る。行きを上るという事は帰りは下るという事。実は下りの方がきついマラソン。足への負担が次第に増す。ふくらはぎが悲鳴を上げそう。
ここをクリアしてあと5キロ。ここからがきつい。ここからは急坂しかないのがわかっているため、もうげんなり。
あと2キロまでほぼ上りであとは下り。もうこんな大会出たくないと思いつつゴール。
ここまで苦労したがタイムは余り悪くない。予想タイムよりは良かったのでまずまず満足。
参加賞や終了後の甘酒などいろいろゲットできたのでこの大会は良かったと思うのだった。

0 件のコメント: