蔵王温泉 The Ice Monster |
新潟から蔵王に向かう国道113号線。こちらはさらにひどい。前が見えず運転。
ただでさえ車高が低い我が車はお腹をすりすりしながら上って行く。時折足を取られそうになってもなお力を振り絞って上って行く。そして山形県突入。そんなに雪は降っていないものの、やはり雪中運転は続く。
やっとのことで温泉到着。さっそく温泉に浸かる。
蔵王の温泉は強酸性。石鹸を持っていっても意味がなく、お湯をかけるだけで垢が溶けて流れていってしまうという。そして熱い!50度はあろうかと思われる湯船に足をつけるだけでアウト。でも湯船以外はマイナス○度の世界なので仕方なくお湯を頭からかぶる。それでも熱いので少しずつ慣らしながらお湯をかぶる。少しは慣れたかな~と思って湯船に足をつけるがやはり入れない。違うところはまだマシだよ~というおじちゃんの言葉に促されて違う湯船へと直行。こちらは熱くなく入れる。ここでもおじちゃんとの交流を楽しむ。蔵王の湯最高!
宿の夕食はすき焼き鍋こちらも最高!宿のお湯。こちらも最高!
翌日は蔵王名物「樹氷(The Ice Monster)」を見るべくスキーを開始。麓の天気は晴れていて日焼けしそう。でもロープウェイで山頂まで行く。寒い・・・風も強くて視界も不良。やっとのことでモンスターと遭遇しそのお姿を写真に捉える事に成功。
麓でマイナス8度だったから山頂はおそらくマイナス10度以下だったはず。
寒くて鼻が取れそうになりながら滑って降りてきて、またお湯に浸かり帰ってきたのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿